資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

FE 平成29年度秋期 問68

 

 企業の競争戦略におけるリーダ戦略はどれか。

  1. 市場シェアを奪うことを目標に,製品,サービス,販売促進,流通チャネルなどのあらゆる面での差別化戦略を取る。
  2. 潜在的な需要がありながら,他の企業が参入してこないような専門特化した市場に,限られた経営資源を集中する。
  3. 目標とする企業の戦略を観察し,迅速に模倣することによって,開発や広告のコストを抑制し,市場での存続を図る。
  4. 利潤,好評判の維持・向上と最適市場シェアの確保を目標として,市場内の全ての顧客をターゲットにした全方位戦略を取る。

解答・解説

解答

 エ

解説

 ー

  1. 市場シェアを奪うことを目標に,製品,サービス,販売促進,流通チャネルなどのあらゆる面での差別化戦略を取る。


  2. 潜在的な需要がありながら,他の企業が参入してこないような専門特化した市場に,限られた経営資源を集中する。


  3. 目標とする企業の戦略を観察し,迅速に模倣することによって,開発や広告のコストを抑制し,市場での存続を図る。


  4. 利潤,好評判の維持・向上と最適市場シェアの確保を目標として,市場内の全ての顧客をターゲットにした全方位戦略を取る。


参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 経営戦略手法
出題歴
  • FE 平成29年度秋期 問68

前問 一覧 次問