金融庁“財務報告に係る内部統制の評価及び監査に関する実施基準(平成23年)”において,“全社的な内部統制”としての“ITへの対応”に該当する評価項目はどれか。
- 新たなシステムの導入に当たり十分な試験が行われているか。
- 経営者は,ITに関する適切な戦略,計画などを定めているか。
- システムに障害が発生した場合,分析や解決などの対応が適切に行われているか。
- 販売管理システムの運用業務を外部委託する契約を,社内規程に従って締結しているか。
解答
イ
解説
ー
- 新たなシステムの導入に当たり十分な試験が行われているか。
ー - 経営者は,ITに関する適切な戦略,計画などを定めているか。
ー - システムに障害が発生した場合,分析や解決などの対応が適切に行われているか。
ー - 販売管理システムの運用業務を外部委託する契約を,社内規程に従って締結しているか。
ー
参考情報
分野・分類
分野 | マネジメント系 |
大分類 | サービスマネジメント |
中分類 | システム監査 |
小分類 | 内部統制 |
出題歴
- AU 平成29年度春期 問10
- AU 平成25年度春期 問11