資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

AP 令和3年度秋期 問64

 

 A社は,社員10名を対象に,ICT活用によるテレワークを導入しようとしている。テレワーク導入後5年間の効果(“テレワークで削減可能な費用”から“テレワークに必要な費用”を差し引いた額)の合計は何万円か。

〔テレワークの概要〕

・テレワーク対象者は,リモートアクセスツールを利用して,テレワーク用PCから社内システムにインターネット経由でアクセスして,フルタイムで在宅勤務を行う。

・テレワーク用PCの購入費用,リモートアクセスツールの費用,自宅・会社間のインターネット回線費用は会社が負担する。

・テレワークを導入しない場合は,育児・介護理由によって,毎年1名の離職が発生する。フルタイムの在宅勤務制度を導入した場合は,離職を防止できる。離職が発生した場合は,その補充のために中途採用が必要となる。

・テレワーク対象者分の通勤費とオフィススペース・光熱費が削減できる。

・在宅勤務によって,従来,通勤に要していた時間が削減できるが,その効果は考慮しない。

テレワークで削減可能な費用,テレワークに必要な費用
通勤費の削減額 平均10万円/年・人
オフィススペース・光熱費の削減額 12万円/年・人
中途採用費用の削減額 50万円/人
テレワーク用PCの購入費用 初期費用8万円/人
リモートアクセスツールの費用 初期費用1万円/人
運用費用2万円/年・人
インターネット回線費用 運用費用6万円/年・人
  1. 610
  2. 860
  3. 950
  4. 1,260

解答・解説

解答

 イ

解説

準備中
  1. 610
    準備中

  2. 860
    準備中

  3. 950
    準備中

  4. 1,260
    準備中

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 システム戦略
中分類 システム企画
小分類 システム化計画
出題歴
  • AP 令和3年度秋期 問64

前問 一覧 次問