資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2023-03-24から1日間の記事一覧

AP 令和3年度春期 問80

電子署名法に関する記述のうち,適切なものはどれか。 電子署名には,電磁的記録ではなく,かつ,コンピュータで処理できないものも含まれる。 電子署名には,民事訴訟法における押印と同様の効力が認められる。 電子署名の認証業務を行うことができるのは,…

AP 令和3年度春期 問79

特定電子メール法における規制の対象に関する説明のうち,適切なものはどれか。 海外の電気通信設備から国内の電気通信設備に送信される電子メールは,広告又は宣伝が含まれていても,規制の対象外である。 携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)は,…

AP 令和3年度春期 問78

不正競争防止法で禁止されている行為はどれか。 競争相手に対抗するために,特定商品の小売価格を安価に設定する。 自社製品を扱っている小売業者に,指定した小売価格で販売するよう指示する。 他社のヒット商品と商品名や形状は異なるが同等の機能をもつ商…

AP 令和3年度春期 問77

キャッシュフロー計算書において,営業活動によるキャッシュフローに該当するものはどれか。 株式の発行による収入 商品の仕入による支出 短期借入金の返済による支出 有形固定資産の売却による収入 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).pu…

AP 令和3年度春期 問76

系統図法の活用例はどれか。 解決すべき問題を端か中央に置き,関係する要因を因果関係に従って矢印でつないで周辺に並べ,問題発生に大きく影響している重要な原因を探る。 結果とそれに影響を及ぼすと思われる要因との関連を整理し,体系化して,魚の骨の…

AP 令和3年度春期 問74

アグリゲーションサービスに関する記述として,適切なものはどれか。 小売販売の会社が,店舗やECサイトなどあらゆる顧客接点をシームレスに統合し,どの顧客接点でも顧客に最適な購買体験を提供して,顧客の利便性を高めるサービス 物品などの売買に際し,…

AP 令和3年度春期 問73

SNSやWeb検索などに関して,イーライ・パリサーが提唱したフィルタバブルの記述として,適切なものはどれか。 PCやスマートフォンなど,使用する機器の性能やソフトウェアの機能に応じて,利用者は情報へのアクセスにフィルタがかかっており,様々な格差が生…

AP 令和3年度春期 問71

“技術のSカーブ”の説明として,適切なものはどれか。 技術の期待感の推移を表すものであり,黎明期,流行期,反動期,回復期,安定期に分類される。 技術の進歩の過程を表すものであり,当初は緩やかに進歩するが,やがて急激に進歩し,成熟期を迎えると進歩…

AP 令和3年度春期 問69

ジェフリー・A・ムーアはキャズム理論において,利用者の行動様式に大きな変化をもたらすハイテク製品では,イノベータ理論の五つの区分の間に断絶があると主張し,その中でも特に乗り越えるのが困難な深く大きな溝を“キャズム”と呼んでいる。“キャズム”が存…

AP 令和3年度春期 問68

企業の競争戦略におけるフォロワ戦略はどれか。 上位企業の市場シェアを奪うことを目標に,製品,サービス,販売促進,流通チャネルなどのあらゆる面での差別化戦略をとる。 潜在的な需要がありながら,大手企業が参入してこないような専門特化した市場に,…

AP 令和3年度春期 問67

プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM)マトリックスのa,bに入れる語句の適切な組合せはどれか。 a b ア 売上高利益率 市場占有率 イ 市場成長率 売上高利益率 ウ 市場成長率 市場占有率 エ 市場占有率 市場成長率 解答・解説 (adsbygoogle = window.…

AP 令和3年度春期 問66

システム開発委託契約の委託報酬におけるレベニューシェア契約の特徴はどれか。 委託側が開発するシステムから得られる収益とは無関係に開発に必要な費用を全て負担する。 委託側は開発するシステムから得られる収益に関係無く定額で費用を負担する。 開発す…

AP 令和3年度春期 問65

国や地方公共団体が,環境への配慮を積極的に行っていると評価されている製品・サービスを選んでいる。この取組を何というか。 CSR エコマーク認定 環境アセスメント グリーン購入 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 解答 エ …

AP 令和3年度春期 問63

レコメンデーション(お勧め商品の提案)の例のうち,協調フィルタリングを用いたものはどれか。 多くの顧客の購買行動の類似性を相関分析などによって求め,顧客Aに類似した顧客Bが購入している商品を顧客Aに勧める。 カテゴリ別に売れ筋商品のランキングを…

AP 令和3年度春期 問62

業務システムの構築に際し,オープンAPIを活用する構築手法の説明はどれか。 構築するシステムの概要や予算をインターネットなどにオープンに告知し,アウトソース先の業者を公募する。 構築テーマをインターネットなどでオープンに告知し,不特定多数から資…

AP 令和3年度春期 問61

エンタープライズアーキテクチャの“四つの分類体系”に含まれるアーキテクチャは,ビジネスアーキテクチャ,テクノロジアーキテクチャ,アプリケーションアーキテクチャともう一つはどれか。 システムアーキテクチャ ソフトウェアアーキテクチャ データアーキ…

AP 令和3年度春期 問60

システム監査人が行う改善提案のフォローアップとして,適切なものはどれか。 改善提案に対する改善の実施を監査対象部門の長に指示する。 改善提案に対する監査対象部門の改善実施プロジェクトの管理を行う。 改善提案に対する監査対象部門の改善状況をモニ…

AP 令和3年度春期 問58

情報セキュリティ管理基準(平成28年)を基に,情報システム環境におけるマルウェア対策の実施状況について監査を実施した。判明したシステム運用担当者の対応状況のうち,監査人が,指摘事項として監査報告書に記載すべきものはどれか。 Webページに対して…

AP 令和3年度春期 問56

ITIL 2011editionによれば,サービス・ポートフォリオの説明のうち,適切なものはどれか。 サービス・プロバイダの約束事項と投資を表すものであって,サービス・プロバイダによって管理されている“検討中か開発中”,“稼働中か展開可能”及び“廃止済み”の全て…

AP 令和3年度春期 問55

プロジェクトメンバが16人のとき,1対1の総当たりでプロジェクトメンバ相互の顔合わせ会を行うためには,延べ何時間の顔合わせ会が必要か。ここで,顔合わせ会1回の所要時間は0.5時間とする。 8 16 30 60 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || […

AP 令和3年度春期 問54

PMBOKガイド第6版によれば,リスクにはマイナスの影響を及ぼすリスク(脅威)とプラスの影響を及ぼすリスク(好機)がある。プラスの影響を及ぼすリスクに対する“強化”の戦略はどれか。 いかなる積極的行動も取らないが,好機が実現したときにそのベネフィッ…

AP 令和3年度春期 問53

プロジェクトのスケジュールを短縮したい。当初の計画は図1のとおりである。作業Eを作業E1,E2,E3に分けて,図2のとおりに計画を変更すると,スケジュールは全体で何日短縮できるか。 1 2 3 4 解答・解説 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}…

AP 令和3年度春期 問51

JIS Q 21500:2018(プロジェクトマネジメントの手引)によれば,プロジェクトマネジメントのプロセスのうち,計画のプロセス群に属するプロセスはどれか。 スコープの定義 品質保証の遂行 プロジェクト憲章の作成 プロジェクトチームの編成 解答・解説 (adsb…

AP 令和3年度春期 問52

表は,RACIチャートを用いた,ある組織の責任分担マトリックスである。条件を満たすように責任分担を見直すとき,適切なものはどれか。 〔条件〕 ・各アクティビティにおいて,実行責任者は1人以上とする。 ・各アクティビティにおいて,説明責任者は1人とす…

AP 令和3年度春期 問48

あるプログラムについて,流れ図で示される部分に関するテストを,命令網羅で実施する場合,最小のテストケース数は幾つか。ここで,各判定条件は流れ図に示された部分の先行する命令の結果から影響を受けないものとする。 3 6 8 18 解答・解説 (adsbygoogle…

AP 令和3年度春期 問47

状態遷移表のとおりに動作し,運転状況に応じて装置の温度が上下するシステムがある。システムの状態が“レディ”のとき,①〜⑥の順にイベントが発生すると,最後の状態はどれになるか。ここで,状態遷移表の空欄は状態が変化しないことを表す。 〔発生するイベ…

AP 令和3年度春期 問49

スクラムチームにおけるプロダクトオーナの役割はどれか。 ゴールとミッションが達成できるように,プロダクトバックログのアイテムの優先順位を決定する。 チームのコーチやファシリテータとして,スクラムが円滑に進むように支援する。 プロダクトを完成さ…

AP 令和3年度春期 問45

TLSのクライアント認証における次の処理a〜cについて,適切な順序はどれか。 処理 処理の内容 a クライアントが,サーバにクライアント証明書を送付する。 b サーバが,クライアントにサーバ証明書を送付する。 c サーバが,クライアントを認証する。 a→b→c …

AP 令和3年度春期 問37

Webサイトにおいて,クリックジャッキング攻撃の対策に該当するものはどれか。 HTTPレスポンスヘッダにX-Content-Type-Optionsを設定する。 HTTPレスポンスヘッダにX-Frame-Optionsを設定する。 入力にHTMLタグが含まれていたら,HTMLタグとして解釈されない…

AP 令和3年度春期 問43

クレジットカードの対面決済時の不正利用に対して,カード加盟店が実施する対策のうち,最も有効なものはどれか。 ICチップを搭載したクレジットカードによる決済時の本人確認のために,サインではなくオフラインPINを照合する。 クレジットカードのカード番…