ある会社ではサービスデスクのサービス向上のために,チャットボットを導入することにした。チャットボットに関する記述として,最も適切なものはどれか。
- PCでの定型的な入力作業を,ソフトウェアのロボットによって代替することができる仕組み
- 人の会話の言葉を聞き取り,リアルタイムに文字に変換する仕組み
- 頻繁に寄せられる質問とそれに対する回答をまとめておき,利用者が自分で検索できる仕組み
- 文字や音声による問合せ内容に対して,会話形式でリアルタイムに自動応答する仕組み
解答
エ
解説
ー
- PCでの定型的な入力作業を,ソフトウェアのロボットによって代替することができる仕組み
RPAに関する記述です。 - 人の会話の言葉を聞き取り,リアルタイムに文字に変換する仕組み
音声認識(文字起こし)に関する記述です。 - 頻繁に寄せられる質問とそれに対する回答をまとめておき,利用者が自分で検索できる仕組み
FAQに関する記述です。 - 文字や音声による問合せ内容に対して,会話形式でリアルタイムに自動応答する仕組み
適切です。
チャットボットに関する記述です。