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IP 令和2年度 問49

 

 ある会社ではサービスデスクのサービス向上のために,チャットボットを導入することにした。チャットボットに関する記述として,最も適切なものはどれか。

  1. PCでの定型的な入力作業を,ソフトウェアのロボットによって代替することができる仕組み
  2. 人の会話の言葉を聞き取り,リアルタイムに文字に変換する仕組み
  3. 頻繁に寄せられる質問とそれに対する回答をまとめておき,利用者が自分で検索できる仕組み
  4. 文字や音声による問合せ内容に対して,会話形式でリアルタイムに自動応答する仕組み

解答・解説

解答

 エ

解説

 ー

  1. PCでの定型的な入力作業を,ソフトウェアのロボットによって代替することができる仕組み
    RPAに関する記述です。

  2. 人の会話の言葉を聞き取り,リアルタイムに文字に変換する仕組み
    音声認識(文字起こし)に関する記述です。

  3. 頻繁に寄せられる質問とそれに対する回答をまとめておき,利用者が自分で検索できる仕組み
    FAQに関する記述です。

  4. 文字や音声による問合せ内容に対して,会話形式でリアルタイムに自動応答する仕組み
    適切です。
    チャットボットに関する記述です。

参考情報

分野・分類
分野 マネジメント系
大分類 サービスマネジメント
中分類 サービスマネジメント
小分類 サービスマネジメントシステム
テキスト

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