資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

IP 令和2年度 問1

 

 情報システムの調達の際に作成される文書に関して,次の記述中のa,bに入れる字句の適切な組合せはどれか。

 調達する情報システムの概要や提案依頼事項,調達条件などを明示して提案書の提出を依頼する文書は  a  である。また,システム化の目的や業務概要などを示すことによって,関連する情報の提供を依頼する文書は  b  である。

  a b
RFI RFP
RFI SLA
RFP RFI
RFP SLA

解答・解説

解答

 ウ

解説

 字句の意味は次の通りです。

  • RFI(Request For Information:情報提供依頼書)
    システム化の目的や業務概要などを示すことによって、関連する情報の提供を依頼する文書
  • RFP(Request For Proposal:提案依頼書)
    調達する情報システムの概要や提案依頼事項、調達条件などを明示して提案書の提出を依頼する文書
  • SLA(Service Level Agreement:サービス品質保証)
    サービス提供者とサービス利用者との間で取り決めたサービスレベルの合意(またはその合意書)

 したがって、適切に穴埋めすると以下のようになります。

 調達する情報システムの概要や提案依頼事項,調達条件などを明示して提案書の提出を依頼する文書は RFP である。また,システム化の目的や業務概要などを示すことによって,関連する情報の提供を依頼する文書は RFI である。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 システム戦略
中分類 システム企画
小分類 調達計画・実施
テキスト

前問 一覧 次問