資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

マンション管理士 区分所有法⑯

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 集会の招集に関する次の記述のうち、区分所有法の規定によれば、正しいものの組合せはどれか。

  1. 集会の招集の通知をする場合において、会議の目的たる事項が規約の変更の決議であるときは、その議案の要領をも通知しなければならない。
  2. 管理者がないときは、裁判所は、区分所有者の請求により、集会を招集する者を選任して、その者に集会を招集させることができる。
  3. 区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有するものは、管理者に対し、会議の目的たる事項を示して、集会の招集を請求することができるが、この定数は、規約で増減することができる。
  4. 集会の招集の通知は、会日より少なくとも1週間前に、会議の目的たる事項を示して、各区分所有者に発しなければならないが、この期間は、規約で伸縮することができる。
  1. アとイ
  2. イとウ
  3. ウとエ
  4. エとア
解答・解説

解答

       4

解説

  1. 集会の招集の通知をする場合において、会議の目的たる事項が規約の変更の決議であるときは、その議案の要領をも通知しなければならない。 ⭕️
    正しいです。

  2. 管理者がないときは、裁判所は、区分所有者の請求により、集会を招集する者を選任して、その者に集会を招集させることができる。 ❌
    誤りです。

  3. 区分所有者の5分の1以上で議決権の5分の1以上を有するものは、管理者に対し、会議の目的たる事項を示して、集会の招集を請求することができるが、この定数は、規約で増減することができる。 ❌
    誤りです。

  4. 集会の招集の通知は、会日より少なくとも1週間前に、会議の目的たる事項を示して、各区分所有者に発しなければならないが、この期間は、規約で伸縮することができる。 ⭕️
    正しいです。