資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

2020-12-10から1日間の記事一覧

日本農業技術検定ナビ

日本農業技術検定は、農業現場への新規就農のほか、農業法人や関連企業等への就業を目指す学生や社会人などを対象に、農業知識や技術の修得水準を客観的に把握し、教育研修の効果を高めることを目的とした試験です。

運行管理者試験ナビ

運行管理者試験は、トラック、バス、タクシーなどの事業用自動車の安全運行を確保するために、営業所ごとに車両数に応じた人数の配置が義務付けられている、運行管理者になるための試験です。

毒物劇物取扱者試験ナビ

毒物劇物取扱者試験は、毒物または劇物の製造業、輸入業、販売業において、毒物または劇物による保健衛生上の危害の防止を担う毒物劇物取扱責任者になるための試験です。

消防設備士試験ナビ

消防設備士試験は、屋内消火栓設備、スプリンクラー設備、自動火災報知設備などの消防用設備等又は特殊消防用設備等を工事、整備する、消防設備士になるための試験です。

無線従事者国家試験ナビ

無線従事者国家試験は、無線設備の操作又は監督を行うために必要となる国家資格試験です。

電気施工管理技術検定ナビ

電気施工管理技術検定は、電気工事の実施に当たり、その施工計画及び施工図の作成並びに当該工事の工程管理、品質管理、安全管理等工事の施工の管理を適確に行うために必要な技術を認定する試験です。

高圧ガス製造保安責任者試験ナビ

高圧ガス製造保安責任者試験は、高圧ガスや液化石油ガスによる災害を未然に防止するため、高圧ガス・液化石油ガスの製造および販売業務を行う場合に必置である高圧ガス製造保安責任者の資格試験です。

エネルギー管理士試験ナビ

エネルギー管理士試験は、規定量以上のエネルギーを使用する工場に必置であるエネルギー管理士になるための国家資格試験です。

ボイラー技士試験ナビ

ボイラー技士試験は、空調・温水ボイラーの操作、点検を行うボイラー技士になるための免許試験です。

測量士試験ナビ

測量士試験は,建設・土木工事を行う土地について、位置・距離・面積を測量する測量士になるための国家資格試験です。

公害防止管理者試験ナビ

公害防止管理者試験は、公害が発生する可能性が高い施設が設置されている工場において大気・水・振動・騒音などを検査するための国家資格試験です。

管工事施工管理技術検定ナビ

管工事施工管理技術検定は、管工事(冷暖房設備工事、空調設備工事、給排水・給湯設備工事、ダクト工事、浄化槽工事、ガス配管工事、衛生設備工事など)において、施工計画を作成し、工程管理、品質管理、安全管理等の業務を行う技術を認定する試験です。

土木施工管理技術検定ナビ

土木施工管理技術検定は、施工管理技士国家資格試験のうちの1つであり、公共工事で必置となる主任技術者や監理技術者になるために必須の資格試験です。

建築施工管理技術検定ナビ

建築施工管理技術検定は,建築一式工事の実施に当たり、その施工計画及び施工図の作成並びに当該工事の工程管理、品質管理、安全管理等工事の施工の管理を適確に行うために必要な技術を認定する試験です。

建築士試験ナビ

建築士試験は、建築物の設計および工事監理を行う建築士になるための国家資格試験です。