組立製造販売業A社では経営効率化の戦略として,部品在庫を極限まで削減するためにかんばん方式を導入することにした。この戦略実現のために,A社が在庫管理システムとオンラインで連携させる情報システムとして,最も適切なものはどれか。なお,A社では在庫管理システムで部品在庫も管理している。また,現在は他のどのシステムも在庫管理システムと連携していないものとする。
- 会計システム
- 部品購買システム
- 顧客管理システム
- 販売管理システム
解答
イ
解説
かんばん方式は、必要なものを必要なときに必要なだけ製造・調達・使用する生産管理手法です。
- 会計システム
会計システムは直接関係ありません。 - 部品購買システム
適切です。
調達に関連する部品購買システムを在庫管理システムと連携すべきです。 - 顧客管理システム
顧客管理システムは直接関係ありません。 - 販売管理システム
販売管理システムは直接関係ありません。