マーケティングオートメーション(MA)に関する記述として,最も適切なものはどれか。
- 企業内に蓄積された大量のデータを分析して,事業戦略などに有効活用する。
- 小売業やサービス業において,販売した商品単位の情報の収集・蓄積及び分析を行う。
- これまで人間が手作業で行っていた定型業務を,AIや機械学習などを取り入れたソフトウェアのロボットが代行することによって自動化や効率化を図る。
- 見込み顧客の抽出,獲得,育成などの営業活動を効率化する。
解答
エ
解説
マーケティングオートメーション(MA)は、顧客データを活用して営業活動を自動化・効率化するツールです。具体的には、以下の機能を提供します。
- 見込み顧客の抽出
ウェブサイトの訪問履歴やメールの開封状況などから、購買意欲の高い見込み顧客を自動的に抽出します。 - 見込み顧客の獲得
見込み顧客に対して、適切なタイミングで適切なメッセージを配信することで、顧客化を促進します。 - 見込み顧客の育成
見込み顧客の興味・関心に合わせたコンテンツを配信することで、購買意欲を高めます。
- 企業内に蓄積された大量のデータを分析して,事業戦略などに有効活用する。
BI(Business Intelligence)に関する記述です。 - 小売業やサービス業において,販売した商品単位の情報の収集・蓄積及び分析を行う。
POSシステムに関する記述です。 - これまで人間が手作業で行っていた定型業務を,AIや機械学習などを取り入れたソフトウェアのロボットが代行することによって自動化や効率化を図る。
RPA(Robotic Process Automation)に関する記述です。 - 見込み顧客の抽出,獲得,育成などの営業活動を効率化する。
適切です。
マーケティングオートメーション(MA)に関する記述です。