資格部 📝

あらゆる資格の試験情報、対策方法、過去問題・模擬問題を解説

2020-12-11から1日間の記事一覧

ビジネス実務法務検定®ナビ

ビジネス実務法務検定®は、営業、販売、総務、人事などあらゆる職種で必要とされる法律知識やスキルを評価する試験です。

知的財産管理技能検定ナビ

知的財産管理技能検定は、知的財産(知財)を管理(マネジメント)する技能(スキル)の習得レベルを測定・評価する試験です。

弁理士試験ナビ

弁理士試験は、特許・意匠・商標などの出願に関する特許庁への手続についての代理や、知的財産権に関する仲裁事件の手続などを行う、弁理士になるための国家試験です。

行政書士試験ナビ

行政書士試験は、官公庁への提出書類及び権利義務・事実証明に関する書類の作成、提出手続、行政書士が作成した官公署提出書類に関する行政不服申立て手続等の代理、作成に伴う相談などを行う、行政書士になるための国家試験です。

司法書士試験ナビ

司法書士試験は、専門的な法律の知識に基づき、登記、供託、訴訟その他の法律事務の専門家として、国民の権利を擁護し、自由かつ公正な社会の形成に寄与する、司法書士になるための国家試験です。

司法試験ナビ

司法試験は、日本において法曹資格(弁護士、裁判官など)を得るために必要な国家試験です。 受験するためには、法科大学院課程を修了、または、司法試験予備試験の合格のいずれかが必須です。