資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

基礎科目 平成30年度 Ⅰ-5-3

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 石油情勢に関する次の記述の,   に入る数値又は語句の組合せとして,最も適切なものはどれか。

 日本で消費されている原油はそのほとんどを輸入に頼っているが,財務省貿易統計によれば輸入原油の中東地域への依存度(数量ベース)は2017年で約 ア %と高く,その大半は同地域における地政学的リスクが大きい イ 海峡を経由して運ばれている。また,同年における最大の輸入相手国は、 ウ である。石油及び石油製品の輸入金額が,日本の総輸入金額に占める割合は,2017年には約 エ %である。

 
67 マラッカ クウェート 12
67 ホルムズ サウジアラビア 32
87 ホルムズ サウジアラビア 12
87 マラッカ クウェート 32
87 ホルムズ クウェート 12

 

解答

 ③

解説

 石油情勢に関する知識を問う問題です。適切な数値,語句を選ぶと,次の通りになります。

 日本で消費されている原油はそのほとんどを輸入に頼っているが,財務省貿易統計によれば輸入原油の中東地域への依存度(数量ベース)は2017年で約 87 %と高く,その大半は同地域における地政学的リスクが大きい ホルムズ 海峡を経由して運ばれている。また,同年における最大の輸入相手国は、 サウジアラビア である。石油及び石油製品の輸入金額が,日本の総輸入金額に占める割合は,2017年には約 12 %である。

参考情報

過去の出題
オンラインテキスト