資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

中小企業経営・政策 令和3年度 第23問

 

 次の文章を読んで、下記の設問に答えよ。

 身近な中小企業支援機関である商工会・商工会議所が伴走型支援を強化して、小規模事業者の経営戦略に踏み込み、経営の改善発達を支援するために、2014 年に「 A の一部を改正する法律」が制定された。具体的には、商工会・商工会議所が「 B 計画」を策定し、 C がこれを認定する仕組みを設け、商工会・商工会議所による B 事業の実施を促すこととしている。これにより、商工会・商工会議所の業務は、これまでは経営の基盤である記帳指導・税務指導が中心であったが、今後は、経営状況の分析や市場調査、販路開拓にも力点が置かれることとなった。

(設問 1 )文中の空欄Aに入る語句として、最も適切なものはどれか。

  1. 小規模企業活性化法
  2. 小規模企業振興基本法
  3. 小規模事業者支援法
  4. 中小企業等経営強化法

(設問 2 )文中の空欄BとCに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。

  1. B:経営革新    C:国
  2. B:経営革新    C:都道府県
  3. B:経営発達支援  C:国
  4. B:経営発達支援  C:都道府県

解答・解説

解答

 1:ウ 2:ウ

解説

設問1

 身近な中小企業支援機関である商工会・商工会議所が伴走型支援を強化して、小規模事業者の経営戦略に踏み込み、経営の改善発達を支援するために、2014 年に「 小規模事業者支援法 の一部を改正する法律」が制定された。

設問2

 具体的には、商工会・商工会議所が「 経営発達支援 計画」を策定し、  がこれを認定する仕組みを設け、商工会・商工会議所による 経営発達支援 事業の実施を促すこととしている。これにより、商工会・商工会議所の業務は、これまでは経営の基盤である記帳指導・税務指導が中心であったが、今後は、経営状況の分析や市場調査、販路開拓にも力点が置かれることとなった。

前問 一覧 次問