JAPAN ブランド育成支援事業は、地域中小企業の海外でのブランド確立を図るとともに、地域経済の活性化及び地域中小企業の振興に寄与することを目的としている。
この事業の対象や支援内容に関して、下記の設問に答えよ。
(設問 1 )JAPAN ブランド育成支援事業の対象者として、最も不適切なものはどれか。
- 事業協同組合
- 商工会
- 商工組合
- 単独の中小企業
(設問 2 )JAPAN ブランド育成支援事業の支援内容として、最も適切なものはどれか。
- 「戦略策定段階への支援」は、定額補助であり、500 万円を上限とする。
- 「戦略策定段階への支援」は、ブランド戦略策定のための市場調査等である。
- 「ブランド確立段階への支援」は、 2 分の 1 補助であり、1,000 万円を上限とする。
- 「ブランド確立段階への支援」は、海外のニーズ等に詳しい外部人材を活用し、ブランドのプロデュース活動を、最大 5 年間支援する。
解答
1:エ 2:イ
解説
設問1
- 事業協同組合
適切です。 - 商工会
適切です。 - 商工組合
適切です。 - 単独の中小企業
不適切です。
設問2
- 「戦略策定段階への支援」は、定額補助であり、500 万円を上限とする。
不適切です。 - 「戦略策定段階への支援」は、ブランド戦略策定のための市場調査等である。
適切です。 - 「ブランド確立段階への支援」は、 2 分の 1 補助であり、1,000 万円を上限とする。
不適切です。 - 「ブランド確立段階への支援」は、海外のニーズ等に詳しい外部人材を活用し、ブランドのプロデュース活動を、最大 5 年間支援する。
不適切です。