資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

経営情報システム 令和3年度 第12問

 

 情報通信技術には類似した用語が多くある。それらを識別して意味を正しく理解することが肝要である。
 以下の記述のうち、最も適切な組み合わせを下記の解答群から選べ。

a ポッドとは、プログラミングにおいて、変数の型を別の型に変換することである。

b チャットボットとは、自動的に対話を行うプログラムのことであり、例えば企業においては顧客からの問い合わせに自動応答するために用いられる。

c タッチパッドとは、平板上のセンサーを指でなぞることでマウスポインタの操作をするポインティングデバイスの 1 つである。

d マルチキャストとは、インターネット上で音声や動画のファイルを公開・配信する方法の 1 つである。

e ブロードキャストとは、通信ネットワーク上で、特定の複数の相手に同じデータを一斉に送信することである。

 

〔解答群〕

  1. aとc
  2. bとc
  3. bとe
  4. cとe
  5. dとe

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. ポッドとは、プログラミングにおいて、変数の型を別の型に変換することである。
    不適切です。

  2. チャットボットとは、自動的に対話を行うプログラムのことであり、例えば企業においては顧客からの問い合わせに自動応答するために用いられる。
    適切です。

  3. タッチパッドとは、平板上のセンサーを指でなぞることでマウスポインタの操作をするポインティングデバイスの 1 つである。
    適切です。

  4. マルチキャストとは、インターネット上で音声や動画のファイルを公開・配信する方法の 1 つである。
    不適切です。

  5. ブロードキャストとは、通信ネットワーク上で、特定の複数の相手に同じデータを一斉に送信することである。
    不適切です。

前問 一覧 次問