資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

経営情報システム 令和3年度 第1問

 

 パーソナルコンピュータ(PC)の利用においては、多様な種類の周辺機器を PC本体に接続することがある。
 USB 規格に基づく、PC 本体の受け口への差し込みに関する記述として、最も適切な組み合わせを下記の解答群から選べ。

a 全ての USB 2.0 Standard-A のコネクタは、PC 本体の USB 2.0 Standard-Aの受け口に上下どちらの向きでも差し込むことができる。

b 全ての USB 2.0 Standard-A のコネクタは、PC 本体の USB 3.1 Standard-Aの受け口に上下どちらの向きでも差し込むことができる。

c 全ての USB 3.1 Standard-A のコネクタは、PC 本体の USB 2.0 Standard-Aの受け口に差し込むことができる。

d 全ての USB 3.1 Standard-A のコネクタは、PC 本体の USB 3.1 Standard-Aの受け口に上下どちらの向きでも差し込むことができる。

e 全ての USB 3.1 Type-C のコネクタは、PC 本体の USB 3.1 Type-C の受け口に上下どちらの向きでも差し込むことができる。

 

〔解答群〕

  1. aとb
  2. bとd
  3. cとd
  4. cとe
  5. dとe

解答・解説

解答

 エ

解説

  1. 全ての USB 2.0 Standard-A のコネクタは、PC 本体の USB 2.0 Standard-Aの受け口に上下どちらの向きでも差し込むことができる。
    不適切です。

  2. 全ての USB 2.0 Standard-A のコネクタは、PC 本体の USB 3.1 Standard-Aの受け口に上下どちらの向きでも差し込むことができる。
    不適切です。

  3. 全ての USB 3.1 Standard-A のコネクタは、PC 本体の USB 2.0 Standard-Aの受け口に差し込むことができる。
    適切です。

  4. 全ての USB 3.1 Standard-A のコネクタは、PC 本体の USB 3.1 Standard-Aの受け口に上下どちらの向きでも差し込むことができる。
    不適切です。

  5. 全ての USB 3.1 Type-C のコネクタは、PC 本体の USB 3.1 Type-C の受け口に上下どちらの向きでも差し込むことができる。
    適切です。

前問 一覧 次問