資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

経営情報システム 令和2年度 第19問

 

 Web システムの開発では、「使いやすさ(ユーザビリティ)」の重要性が指摘されている。
 ユーザビリティの向上のための方策に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a 応答がすぐにできない場合には、サーバ処理中などの状況を画面に表示するなど、ユーザがシステムの状態を把握できるような仕組みを実装する必要がある。

b ユーザがミスを起こしやすい箇所が見つかった場合は、丁寧なエラーメッセージを表示させれば良い。

c ユーザが Web サイトの画面にあるボタンを押し間違えた場合に、前の画面に後戻りできたり、最初から操作をやり直せるような仕組みを構築する必要がある。

d ユーザビリティ評価においては、システム開発が完了した段階において、問題点を把握することが重要である。

 

〔解答群〕

  1. aとb
  2. aとc
  3. bとd
  4. cとd

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. 応答がすぐにできない場合には、サーバ処理中などの状況を画面に表示するなど、ユーザがシステムの状態を把握できるような仕組みを実装する必要がある。
    適切です。

  2. ユーザがミスを起こしやすい箇所が見つかった場合は、丁寧なエラーメッセージを表示させれば良い。
    不適切です。

  3. ユーザが Web サイトの画面にあるボタンを押し間違えた場合に、前の画面に後戻りできたり、最初から操作をやり直せるような仕組みを構築する必要がある。
    適切です。

  4. ユーザビリティ評価においては、システム開発が完了した段階において、問題点を把握することが重要である。
    不適切です。

前問 一覧 次問