資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

経営情報システム 令和元年度 第22問

 

 情報通信ネットワークを介して、外部の事業者が提供するさまざまな種類のサービスを、中小企業も利用できるようになってきている。
 そのようなサービスに関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a 所有する高速回線や耐震設備などが整った施設を提供することで、顧客が用意するサーバなどの設置を可能にするサービスをハウジングサービスという。

b 所有するサーバの一部を顧客に貸し出し、顧客が自社のサーバとして利用するサービスをホスティングサービスという。

c 電子メール、グループウェア、顧客管理システム、財務会計システムなどの機能をネットワーク経由で提供するサービスを、ソーシャルネットワークサービスという。

d 業務用のアプリケーションの機能をネットワーク経由で複数に提供するサービスを ISP サービスという。

 

〔解答群〕

  1. aとb
  2. aとd
  3. bとc
  4. cとd

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. 所有する高速回線や耐震設備などが整った施設を提供することで、顧客が用意するサーバなどの設置を可能にするサービスをハウジングサービスという。
    適切です。

  2. 所有するサーバの一部を顧客に貸し出し、顧客が自社のサーバとして利用するサービスをホスティングサービスという。
    適切です。

  3. 電子メール、グループウェア、顧客管理システム、財務会計システムなどの機能をネットワーク経由で提供するサービスを、ソーシャルネットワークサービスという。
    不適切です。

  4. 業務用のアプリケーションの機能をネットワーク経由で複数に提供するサービスを ISP サービスという。
    不適切です。

前問 一覧 次問