資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

経営情報システム 令和元年度 第16問

 

 経営の情報化において、意思決定者を支援するために、必要なデータの取得や分析などを行うシステムが求められることがある。
 意思決定のためのデータ支援に関するa~cの記述と①~⑤の用語の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

【記述】

a 企業のさまざまな活動を介して得られた大量のデータを目的別に整理・統合して蓄積し、意思決定支援などに利用するために、基幹業務用のデータベースとは別に作成するもの。

b 多様な形式で蓄積されている生データに対して、データ形式統一、欠損値補完、単位統一などの処理を行い、横断的な解析ができるように整えること。

c スライシング、ダイシング、ドリルダウンなどのインタラクティブな操作によって多次元分析を行い、意思決定に利用できるようにすること。

 

【用語】

① OLAP

② データウェアハウス

③ データクレンジング

④ データマイニング

⑤ データマッピング

 

〔解答群〕

  1. aと② bと③ cと①
  2. aと② bと⑤ cと④
  3. aと⑤ bと③ cと④
  4. aと⑤ bと④ cと①

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. 企業のさまざまな活動を介して得られた大量のデータを目的別に整理・統合して蓄積し、意思決定支援などに利用するために、基幹業務用のデータベースとは別に作成するもの。
    データウェアハウスに該当します。

  2. 多様な形式で蓄積されている生データに対して、データ形式統一、欠損値補完、単位統一などの処理を行い、横断的な解析ができるように整えること。
    データクレンジングに該当します。

  3. スライシング、ダイシング、ドリルダウンなどのインタラクティブな操作によって多次元分析を行い、意思決定に利用できるようにすること。
    OLAPに該当します。

前問 一覧 次問