資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

運営管理 令和3年度 第30問

 

 以下は、ベーカリーを 3 店舗経営するX氏と中小企業診断士(以下、「診断士」という。)との間で行われた会話である。この会話を読んで、下記の設問に答えよ。

X 氏:「創業から自家製パンを販売してきましたが、最近は売上不振の店舗があり困っています。店舗aは好調に売上を伸ばしていますが、他の店舗は年々売上が減少しています。」

診断士:「これまでのように 3 店舗とも同じ品揃えでは対応が難しくなっているのではないですか。店舗により品揃えを変えて、売上の悪い店舗では A ことを考えてはどうでしょうか。」

X 氏:「ただ、いつも置いてある商品がなくなると困るお客さまがいるのではないかと心配で、なかなか難しいです。」

診断士:「例えば、店舗bで最も売上が少ない商品の販売数は、 1 日に 2 個から 3 個です。 1 個も売れていない日もありますね。一方で、一番売れている商品は、毎日 15 個近く売れていて廃棄ロスがほとんどありません。早い時間に売り切れてしまう日はありませんか。」

X 氏:「確かに午後早い時間で売り切れてしまう日もあるようです。」

診断士:「売れ筋商品が売り切れていると、お客さまは仕方なく他の商品を買うことにしたり、買うのをやめてしまったりしているのかもしれません。まずは売れ筋商品が品切れしないように、陳列量を増やしてみませんか。そうすることで、 B 売上を増やすことが見込めます。」

X 氏:「では、来週はそのように対応してみます。」

診断士:「良い成果を聞けることを楽しみにしています。」

 

(設問 1 )会話の中の空欄AとBに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものはどれか。

  1. A:多くの新商品を追加で品揃えする  B:機会ロスを減らして
  2. A:多くの新商品を追加で品揃えする  B:新規顧客を増やして
  3. A:品揃えする商品数を絞りこむ    B:機会ロスを減らして
  4. A:品揃えする商品数を絞りこむ    B:新規顧客を増やして

(設問 2 )会話の下線部で診断士がX氏に勧めていたような売上改善の手法として、最も適切なものはどれか。

  1. カテゴリーアセスメント
  2. カテゴリーマネジメント
  3. 単品管理
  4. ラインロビング
  5. ロイヤルティ・マーケティング

解答・解説

解答

 1:ウ 2:ウ

解説

設問1

 適切に穴埋めした文章は次の通りです。

診断士:「これまでのように 3 店舗とも同じ品揃えでは対応が難しくなっているのではないですか。店舗により品揃えを変えて、売上の悪い店舗では 品揃えする商品数を絞りこむ ことを考えてはどうでしょうか。」

診断士:「売れ筋商品が売り切れていると、お客さまは仕方なく他の商品を買うことにしたり、買うのをやめてしまったりしているのかもしれません。まずは売れ筋商品が品切れしないように、陳列量を増やしてみませんか。そうすることで、 機会ロスを減らして 売上を増やすことが見込めます。」

 

設問2
  1. カテゴリーアセスメント
    不適切です。

  2. カテゴリーマネジメント
    不適切です。

  3. 単品管理
    適切です。

  4. ラインロビング
    不適切です。

  5. ロイヤルティ・マーケティング
    不適切です。

前問 一覧 次問