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運営管理 令和2年度 第42問

 

 流通システム標準普及推進協議会が公表している「流通ビジネスメッセージ標準運用ガイドライン(基本編)第 2.0 版(2018 年 12 月)」では、預り在庫型センターにおける入庫、在庫報告、不良在庫の引取の 3 つの業務プロセスで使用する 4 種類の標準メッセージを定めている。
 このうち、預り在庫型センターから卸・メーカーに送られる 3 種類のメッセージの組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

 * 預り在庫型センターとは、卸・メーカーが、小売のセンターあるいは、小売が卸や物流業者( 3 PL)に運営委託しているセンターにあらかじめ商品を卸・メーカー在庫として、保管しておくビジネスモデルのことを指す。

 

a 在庫補充勧告メッセージ

b 購入催促メッセージ

c 入庫予定メッセージ

d 入庫確定メッセージ

e 在庫報告メッセージ

 

〔解答群〕

  1. aとbとc
  2. aとdとe
  3. bとcとd
  4. bとdとe
  5. cとdとe

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. 在庫補充勧告メッセージ
    適切です。

  2. 購入催促メッセージ
    不適切です。

  3. 入庫予定メッセージ
    不適切です。

  4. 入庫確定メッセージ
    適切です。

  5. 在庫報告メッセージ
    適切です。

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