流通システム標準普及推進協議会が公表している「流通ビジネスメッセージ標準運用ガイドライン(基本編)第 2.0 版(2018 年 12 月)」では、預り在庫型センターにおける入庫、在庫報告、不良在庫の引取の 3 つの業務プロセスで使用する 4 種類の標準メッセージを定めている。
このうち、預り在庫型センターから卸・メーカーに送られる 3 種類のメッセージの組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。
* 預り在庫型センターとは、卸・メーカーが、小売のセンターあるいは、小売が卸や物流業者( 3 PL)に運営委託しているセンターにあらかじめ商品を卸・メーカー在庫として、保管しておくビジネスモデルのことを指す。
a 在庫補充勧告メッセージ
b 購入催促メッセージ
c 入庫予定メッセージ
d 入庫確定メッセージ
e 在庫報告メッセージ
〔解答群〕
- aとbとc
- aとdとe
- bとcとd
- bとdとe
- cとdとe
解答
イ
解説
- 在庫補充勧告メッセージ
適切です。 - 購入催促メッセージ
不適切です。 - 入庫予定メッセージ
不適切です。 - 入庫確定メッセージ
適切です。 - 在庫報告メッセージ
適切です。