資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

運営管理 令和2年度 第40問

 

 バーコードが普及し、その利便性が世界的に認識される一方で、商品コード以外にも表示文字やその種類を増やすことで、Web と連動した商品情報提供の実現などのニーズに対応するため、従来の 1 次元シンボルの JAN コードに加えて 2 次元シンボルの GS1 QR コードが利用されている。
 GS1 QR コードに関する記述の正誤の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

a GS1 のデータキャリア標準として認められている 2 次元シンボルは、GS1 QRコードのみである。

b 1 つのシンボルで比較すれば GS1 QR コードの方が JAN コードより情報量は大きいが、JAN コードを複数表示することが可能であれば、GS1 QR コードと同様に商品情報サイトへの誘導も可能である。

c GS1 QR コードを活用すれば、同じブランドや同じメーカーのキャンペーンであっても、消費者を商品個別のサイトに誘導することが可能である。

 

〔解答群〕

  1. a:正  b:正  c:正
  2. a:正  b:正  c:誤
  3. a:正  b:誤  c:誤
  4. a:誤  b:正  c:正
  5. a:誤  b:誤  c:正

解答・解説

解答

 オ

解説

  1. GS1 のデータキャリア標準として認められている 2 次元シンボルは、GS1 QRコードのみである。
    誤りです。

  2. 1 つのシンボルで比較すれば GS1 QR コードの方が JAN コードより情報量は大きいが、JAN コードを複数表示することが可能であれば、GS1 QR コードと同様に商品情報サイトへの誘導も可能である。
    誤りです。

  3. GS1 QR コードを活用すれば、同じブランドや同じメーカーのキャンペーンであっても、消費者を商品個別のサイトに誘導することが可能である。
    正しいです。

前問 一覧 次問