資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

運営管理 令和元年度 第39問

 

 小売業における FSP(Frequent Shoppers Program)に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a FSP データから顧客セグメントを識別する分析方法として、RFM(Recency,Frequency, Monetary)分析がある。

b FSP データから優良顧客層を発見する分析方法として、マーケットバスケット分析が最適である。

c FSP は、短期的な売上の増加を目指すより、長期的な視点での顧客のロイヤルティを高めることを目指す手段である。

d FSP は、特売期間を限定せず、全ての顧客に各商品を年間通じて同じ低価格で販売する手段である。

 

〔解答群〕

  1. aとb
  2. aとc
  3. aとd
  4. bとc
  5. bとd

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. FSP データから顧客セグメントを識別する分析方法として、RFM(Recency,Frequency, Monetary)分析がある。
    適切です。

  2. FSP データから優良顧客層を発見する分析方法として、マーケットバスケット分析が最適である。
    不適切です。

  3. FSP は、短期的な売上の増加を目指すより、長期的な視点での顧客のロイヤルティを高めることを目指す手段である。
    適切です。

  4. FSP は、特売期間を限定せず、全ての顧客に各商品を年間通じて同じ低価格で販売する手段である。
    不適切です。

前問 一覧 次問