資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

運営管理 令和元年度 第38問

 

 QR コードやバーコードを用いた電子決済(以下「QR 決済」という。)に関する記述として、最も適切なものの組み合わせを下記の解答群から選べ。

a 商品を購入する際に、購入者の QR 決済アプリケーションに表示された専用QR コードを、店舗側が店舗の読み取り機で読み取って、決済することが可能な方法である。

b 商品を購入する際に、店舗側では読み取り機を利用しなくても、紙に印刷された専用 QR コードを購入者の QR 決済アプリケーションで読み取って、決済することが可能な方法である。

c QR 決済アプリケーションが実行できるスマートフォンであっても、日本国内で QR 決済を行うには日本製のスマートフォンである必要がある。

d QR 決済では、決済したら即座に引き落とされるプリペイド方式のものしか存在していない。

 

〔解答群〕

  1. aとb
  2. aとc
  3. aとd
  4. bとc
  5. bとd

解答・解説

解答

 ア

解説

  1. 商品を購入する際に、購入者の QR 決済アプリケーションに表示された専用QR コードを、店舗側が店舗の読み取り機で読み取って、決済することが可能な方法である。
    適切です。

  2. 商品を購入する際に、店舗側では読み取り機を利用しなくても、紙に印刷された専用 QR コードを購入者の QR 決済アプリケーションで読み取って、決済することが可能な方法である。
    適切です。

  3. QR 決済アプリケーションが実行できるスマートフォンであっても、日本国内で QR 決済を行うには日本製のスマートフォンである必要がある。
    不適切です。

  4. QR 決済では、決済したら即座に引き落とされるプリペイド方式のものしか存在していない。
    不適切です。

前問 一覧 次問