資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

財務・会計 令和元年度 第17問

 

 次の文章は、X、Yの 2 資産から構成されるポートフォリオのリターンとリスクの変化について、説明したものである。空欄A~Dに入る語句の組み合わせとして、最も適切なものを下記の解答群から選べ。

 以下の図は、X、Yの 2 資産から構成されるポートフォリオについて、投資比率をさまざまに変化させた場合のポートフォリオのリターンとリスクが描く軌跡を、2 資産間の A が異なる 4 つの値について求めたものである。
 X、Yの A  B のとき、ポートフォリオのリターンとリスクの軌跡は①に示されるように直線となる。 A  C なるにつれて、②、③のようにポートフォリオのリスクをより小さくすることが可能となる。 A  D のとき、ポートフォリオのリスクをゼロにすることが可能となり、④のような軌跡を描く。

〔解答群〕

  1. A:相関係数  B:- 1   C:大きく  D:ゼロ
  2. A:相関係数  B:+ 1   C:小さく  D:- 1
  3. A:ベータ値  B:ゼロ  C:大きく  D:+ 1
  4. A:ベータ値  B:+ 1   C:小さく  D:- 1

解答・解説

解答

 イ

解説

 適切に穴埋めした文章は次の通りです。

 以下の図は、X、Yの 2 資産から構成されるポートフォリオについて、投資比率をさまざまに変化させた場合のポートフォリオのリターンとリスクが描く軌跡を、2 資産間の 相関係数 が異なる 4 つの値について求めたものである。
 X、Yの 相関係数  + 1 のとき、ポートフォリオのリターンとリスクの軌跡は①に示されるように直線となる。 相関係数  小さく なるにつれて、②、③のようにポートフォリオのリスクをより小さくすることが可能となる。 相関係数  - 1 のとき、ポートフォリオのリスクをゼロにすることが可能となり、④のような軌跡を描く。

前問 一覧 次問