資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

証券外務員 練習問題 〜オプション取引〜

*特に指定がない限り正誤(〇✕)問題

  1. オプション取引①

    オプションの買方は、当初プレミアムを手に入れる代わりに、将来、権利行使があった場合に応じる義務があり、現証券の価格変動リスクを、プレミアムの対価として引き受けることになる。

    解答・解説

     

    ❌ オプションの売方についての説明です。

     

  2. オプション取引②

    原証券価格が上昇すると、コール・オプションのプレミアムは下落し、プット・オプションのプレミアムは上昇する。

    解答・解説

     

    ❌ コール・オプションのプレミアムは上昇し,プット・オプションのプレミアムは下落します。

     

  3. オプション取引③

    コール・オプションでは行使価格が高いものほどプレミアムは低くなり、プット・オプションでは行使価格が高いものほどプレミアムは高くなる。

    解答・解説

     

    ⭕️ 高い行使価格のコール・オプションの場合,市場価格が行使価格を超えてイン・ザ・マネーに入る可能性は小さいため,プレミアムは低くなります。(プット・オプションはその逆)

     

  4. オプション取引④

    コール・オプション及びプット・オプション双方とも、残存期間が短くなるほどプレミアムは高くなる。

    解答・解説

     

    ❌ 価格の不確実性が減少するため,プレミアムは低くなります。

     

  5. オプション取引⑤

    コール・オプション及びプット・オプション双方とも、ボラティリティが上昇するとプレミアムは上昇する。

    解答・解説

     

    ⭕️ ボラティリティが高いほど,原証券価格が行使価格を上回る(下回る)可能性が高まるため,プレミアムは上昇します。

     

  6. オプション取引⑥

    短期金利が上昇すると、コール・オプションではプレミアムは下落し、プット・オプションではプレミアムは上昇します。

    解答・解説

     

    ❌ コール・オプションではプレミアムは上昇し,プット・オプションではプレミアムは下落します。

     

  7. オプション取引⑦

    オプションのデルタとは、原証券価格の変化に対するプレミアムの変化の比のことを指し、原証券価格の変化幅をプレミアムの変化幅で除して求める。

    解答・解説

     

    ❌ プレミアムの変化幅を原証券価格の変化幅で除して求めます。

     

  8. オプション取引⑧

    オプションのガンマとは、原証券価格の変化に対するデルタの変化の割合を表すものである。

    解答・解説

     

    ⭕️ ガンマの値が大きいと原資産の変動でデルタが変わり易くなり,ヘッジ等の調整が頻繁に必要になります。

     

  9. オプション取引⑨

    オプションのシータとは、ボラティリティの変化に対するオプション・プレミアムの変化の比のことを指す。

    解答・解説

     

    ❌ オプションのベガについての説明です。オプションのシータは,満期までの残存期間の変化に対するオプションの変化の割合を示します。

     

  10. オプション取引⑩

    オプションのローとは、原証券の変化率に対するプレミアムの変化率の割合のことを指す。

    解答・解説

     

    ❌ オプションのオメガについての説明です。オプションのローは,短期金利の変化に対するオプションの変化の割合を表すものです。

     

  11. オプション取引⑪

    コールの買いは、市場価格が上がると予想されるときにとる投資戦略の一つであり、上げが大きい分だけ利益が出る。

    解答・解説

     

    ⭕️ 利益は無限に大きくなる可能性があります。

     

  12. オプション取引⑫

    ストラドルの買いは、市場価格が大きく変動すると予想されるときにとる投資戦略の一つであり、異なった行使価格のコールとプットとを買う戦略である。

    解答・解説

     

    ❌ ストラングルの買いの説明です。ストラドルの買いは,同じ行使価格のコールとプットとを同量だけ買う戦略です。

     

  13. オプション取引⑬

    バーティカル・ブル・コール・スプレッドは、市場価格がやや上昇すると予想されるときにとる投資戦略の一つであり、行使価格の高いコールを売り、行使価格の低いコールを買う戦略である。

    解答・解説

     

    ⭕️ なお,バーティカル・ブル・プット・スプレッドは,行使価格の高いプットを売り,低いプットを買います。

     

  14. オプション取引⑭

    同じ行使価格、同じ限月のコールの売りとプットの買いを組み合わせると、先物の売りと同じポジションを作ることができる。

    解答・解説

     

    ⭕️ いわゆる合成先物の売りになります。

     

  15. オプション取引⑮

    TOPIXオプションに関して、取引対象である限月は、直近の2ヶ月及びそれ以外の3、6、9、12月のうちの直近2ヶ月の4限月制である。

    解答・解説

     

    ❌ 3,6,9,12月のうちの直近5限月及びそれ以外の直近3限月の8限月制です。設問は,有価証券オプションに関する説明です。

     

 

  1. オプション取引⑯

    有価証券オプションの取引に関して、オプション対象株券に株式分割が行われた場合には、原則として、当該株式分割比率に基づき権利行使価格が調整される。

    解答・解説

     

    ⭕️ 有価証券オプションの原資産となる有価証券を発行する企業がコーポレートアクションを発表した場合,ケースに応じてオプションの調整方法を決定,公表されます。

     

  2. オプション取引⑰

    選択権付債券売買取引(債券店頭オプション取引)の特徴として、オーダーメイドでオプションが作れること、現物の受渡しが伴うこと、が挙げられる。

    解答・解説

     

    ⭕️ なお,長期国債先物オプションはレディーメイドになります。

     

  3. オプション取引⑱

    選択権付債券売買取引(債券店頭オプション取引)に関して、契約日から対象債券の受渡日までの期間は、1年以内とされている。

    解答・解説

     

    ❌ 契約日から対象債券の受渡日までが,1年3ヶ月以内とされています。

     

  4. オプション取引⑲

    選択権付債券売買取引(債券店頭オプション取引)に関して、最低売買額面金額は、円貨建債券については1億円、外貨建債券については1億円相当額とされている。

    解答・解説

     

    ⭕️ なお,長期国債先物オプションは,先物額面1億円が売買単位となります。

     

  5. オプション取引⑳

    選択権付債券売買取引(債券店頭オプション取引)に関して、権利行使期間内に権利行使がなされなかった場合、イン・ザ・マネーの銘柄については、権利行使があったものとして扱われる。

    解答・解説

     

    ❌ 権利行使期間内に権利行使がなされなかった場合は,失効します。

     

  6. オプション取引㉑

    選択権付債券売買取引(債券店頭オプション取引)に関して、売買証拠金が必要となった場合、その売買証拠金は取引契約日から起算して3営業日目の日の正午までに差し入れなければならない。

    解答・解説

     

    ⭕️ 差し入れる証拠金額は,選択権料+対象債券の額面の5%以上です。

     

  7. オプション取引㉒

    日経225オプション取引の売買単位は、日経225の指数値に1,000を乗じて得た数値である。

    解答・解説

     

    ⭕️ なお,TOPIXオプションの場合は,指数値に10,00を乗じて得た数値です。

     

  8. オプション取引㉓

    長期国債証券先物オプション取引に関して、売買単位は、原証券である国債先物の額面1万円である。

    解答・解説

     

    ❌ 原証券である国債先物の額面1億円です。

     

  9. オプション取引㉔

    TOPIXオプション取引は、取引最終日の翌営業日のみ権利行使可能なアメリカン・オプションである。

    解答・解説

     

    ❌ 取引最終日の翌営業日のみ権利行使可能なタイプは,ヨーロピアン・オプションです。

     

  10. オプション取引㉕

    長期国債証券先物オプション取引の権利行使は、取引開始日から取引最終日まで権利行使可能なアメリカン・タイプである。

    解答・解説

     

    ⭕️ また,イン・ザ・マネーの銘柄については,自動権利行使制度が採用されています。

     

  11. オプション取引㉖

    長期国債証券先物オプション取引に関して、呼値は、長期国債先物取引の額面100円につき1銭刻みである。

    解答・解説

     

    ⭕️ なお,債券店頭オプションについても同様です。

     

  12. オプション取引㉗

    長期国債証券先物オプション取引について、取引最終日は、限月の末日である。

    解答・解説

     

    ❌ 取引最終日は,限月の前月の末日です。