資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

宅建士 権利関係㉘

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 不動産の登記に関する次の記述のうち、不動産登記法の規定によれば、誤っているものはどれか。

  1. 建物の名称があるときは、その名称も当該建物の表示に関する登記の登記事項となる。
  2. 地上権の設定の登記をする場合において、地上権の存続期間の定めがあるときは、その定めも登記事項となる。
  3. 賃借権の設定の登記をする場合において、敷金があるときであっても、その旨は登記事項とならない。
  4. 事業用定期借地権として借地借家法第23条第1項の定めのある賃借権の設定の登記をする場合、その定めも登記事項となる。
解答・解説

解答

       3

解説

  1. 建物の名称があるときは、その名称も当該建物の表示に関する登記の登記事項となる。 ⭕️
    正しいです。

  2. 地上権の設定の登記をする場合において、地上権の存続期間の定めがあるときは、その定めも登記事項となる。 ⭕️
    正しいです。

  3. 賃借権の設定の登記をする場合において、敷金があるときであっても、その旨は登記事項とならない。 ❌
    敷金があるときは、その旨も登記事項となります。

  4. 事業用定期借地権として借地借家法第23条第1項の定めのある賃借権の設定の登記をする場合、その定めも登記事項となる。 ⭕️
    正しいです。