資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

宅建士 権利関係⑬

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 建物の区分所有等に関する法律に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

  1. 管理者は、集会において、毎年2回一定の時期に、その事務に関する報告をしなければならない。
  2. 管理者は、規約に特別の定めがあるときは、共用部分を所有することができる。
  3. 管理者は、自然人であるか法人であるかを問わないが、区分所有者でなければならない。
  4. 各共有者の共用部分の持分は、規約で別段の定めをしない限り、共有者数で等分することとされている。
解答・解説

解答

       2

解説

  1. 管理者は、集会において、毎年2回一定の時期に、その事務に関する報告をしなければならない。 ❌
    集会における事務に関する報告は、毎年2回ではなく、毎年1回です。

  2. 管理者は、規約に特別の定めがあるときは、共用部分を所有することができる。 ⭕️
    正しいです。

  3. 管理者は、自然人であるか法人であるかを問わないが、区分所有者でなければならない。 ❌
    管理者は、区分所有者である必要はありません。

  4. 各共有者の共用部分の持分は、規約で別段の定めをしない限り、共有者数で等分することとされている。 ❌
    共有者数ではなく、専有部分の床面積の割合で、等分することとされています。