資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

宅建士 権利関係⑦

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 AがBから賃借する甲建物に、運送会社Cに雇用されているDが居眠り運転するトラックが突っ込んで甲建物の一部が損壊した場合(以下「本件事故」という。)に関する次の記述のうち、民法の規定及び判例によれば、正しいものはいくつあるか。なお、DはCの業務として運転をしていたものとする。

  1. AはBに対し、甲建物の滅失した部分の割合に応じ、賃料の減額を請求することができる。
  2. Aは、甲建物の残りの部分だけでは賃借した目的を達することができない場合、Bとの賃貸借契約を解除することができる。
  3. Cは、使用者責任に基づき、Bに対して本件事故から生じた損害を賠償した場合、Dに対して求償することができるが、その範囲が信義則上相当と認められる限度に制限される場合がある。
  1. 一つ
  2. 二つ
  3. 三つ
  4. なし
解答・解説

解答

       3

解説

  1. AはBに対し、甲建物の滅失した部分の割合に応じ、賃料の減額を請求することができる。 ⭕️
    正しいです。

  2. Aは、甲建物の残りの部分だけでは賃借した目的を達することができない場合、Bとの賃貸借契約を解除することができる。 ⭕️
    正しいです。

  3. Cは、使用者責任に基づき、Bに対して本件事故から生じた損害を賠償した場合、Dに対して求償することができるが、その範囲が信義則上相当と認められる限度に制限される場合がある。 ⭕️
    正しいです。