資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

QC検定4級 品質・品質管理②

   

 マーケットインに関する次の文章において,マーケットインの考え方に合うものは⭕️,そうでないものは❌️を選べ。

  1. 家電量販店のスマートフォン売り場でで,買い物客が売り場担当者に,「2割引してくれたら買う」と言った際,担当者は即座に「できません」と断った。  (1) 
  2. お客様問合せ担当者が,顧客からのクレームに対し,「取扱説明書は読まれましたか?」と尋ねた。  (2) 
  3. クレーム担当者のところに,同時に複数件のクレームがきた。大口顧客への対応を優先させたため,他の顧客への対応が遅れた。  (3) 
  4. レストランにおいて,接客中の店員が顧客が誕生日であることを知った。そのため,レストランからのプレゼントとしてデザートを提供した。  (4) 
  5. システム会社の営業へ,顧客から納期変更の依頼がきたので,今回限りということで納期変更を了承した。  (5) 

解答・解説

解答

(1) (2) (3) (4) (5)
❌️ ❌️ ❌️ ⭕️ ⭕️

解説

 マーケットインとは,顧客第一の考え方に立つ,引いては顧客の立場で製品やサービスを提供することです。
反対に,プロダクトアウトは,企業の一方的な立場で製品・サービスを提供することです。

(1)顧客の真の要求が不明な段階で,すぐに断ることはマーケットインとはいえません。

(2)顧客は素人であるため,より親切な対応でなければ、マーケットインとはいえません。

(3)対応の順序は、取引量ではなく,顧客の状況に応じて決定すべきです。

(4)正しいです。

(5)正しいです。

 

前問 一覧 次問