マーケットインに関する次の文章において,マーケットインの考え方に合うものは⭕️,そうでないものは❌️を選べ。
- 家電量販店のスマートフォン売り場でで,買い物客が売り場担当者に,「2割引してくれたら買う」と言った際,担当者は即座に「できません」と断った。 (1)
- お客様問合せ担当者が,顧客からのクレームに対し,「取扱説明書は読まれましたか?」と尋ねた。 (2)
- クレーム担当者のところに,同時に複数件のクレームがきた。大口顧客への対応を優先させたため,他の顧客への対応が遅れた。 (3)
- レストランにおいて,接客中の店員が顧客が誕生日であることを知った。そのため,レストランからのプレゼントとしてデザートを提供した。 (4)
- システム会社の営業へ,顧客から納期変更の依頼がきたので,今回限りということで納期変更を了承した。 (5)
解答
(1) | (2) | (3) | (4) | (5) |
❌️ | ❌️ | ❌️ | ⭕️ | ⭕️ |
解説
マーケットインとは,顧客第一の考え方に立つ,引いては顧客の立場で製品やサービスを提供することです。
反対に,プロダクトアウトは,企業の一方的な立場で製品・サービスを提供することです。
(1)顧客の真の要求が不明な段階で,すぐに断ることはマーケットインとはいえません。
(2)顧客は素人であるため,より親切な対応でなければ、マーケットインとはいえません。
(3)対応の順序は、取引量ではなく,顧客の状況に応じて決定すべきです。
(4)正しいです。
(5)正しいです。