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QC検定3級 品質管理の基本①

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 問題発生時の処置・対応に関する次の文章において,   内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし,各選択肢を複数回用いることはない。

① 対応名: (1) 
問題が発生時に最初に行うべきことは, (2) に基づいて故障・不具合内容の実態を事実・データで正確に把握したうえでの,製品と工程に対する処置である。その際,必要ならば出荷の停止・延期や生産停止などの迅速な処置が重要である。

 

② 対応名: (3) 
発生した問題への対策に際しては,故障・不具合を作り込んだ要因と併せて,不具合を見逃した要因について調査・分析する必要がある。その場合,なぜなぜ分析などの手法を活用して,物理面や (4) 面などのさまざまな側面から真の原因を追究し,対策を行うことが重要である。

 

③ 対応名: (5) 
品質保証の観点では,問題が発生する前にそれを予測し,事前に対策を講じることができれば非常に有効である。そのためにはFTAや (6) などの手法を活用し,考えられる故障・不具合の予測,およびそれを除去する方法を検討することが必要である。

 

(1),(3),(5)の選択肢
  1. 再発防止
  2. 未然防止
  3. 応急処置
  4. 重点指向
  5. QCストーリー
  6. 管理のサイクル
(2),(4),(6)の選択肢
  1. PDCA
  2. FMEA
  3. 親和図法
  4. 三現主義
  5. 製品
  6. 仕組み

 

解答

(1) (2) (3)
ウ エ ア
(4) (5) (6)
カ イ イ

解説

① 対応名: 応急処置 
問題が発生時に最初に行うべきことは, 三現主義 に基づいて故障・障害内容の実態を事実・データで正確に把握したうえでの,製品と工程に対する処置である。その際,必要ならば出荷の停止・延期や生産停止などの迅速な処置が重要である。

 問題発生時に,まず行うべき応急処置に関する説明です。

② 対応名: 再発防止 
発生した問題への対策に際しては,故障・不具合を作り込んだ要因と併せて,不具合を見逃した要因について調査・分析する必要がある。その場合,なぜなぜ分析などの手法を活用して,物理面や 仕組み 面などのさまざまな側面から真の原因を追究し,対策を行うことが重要である。

 再発防止に関する説明です。

③ 対応名: 未然防止 
品質保証の観点では,問題が発生する前にそれを予測し,事前に対策を講じることができれば非常に有効である。そのためにはFTAや FMEA などの手法を活用し,考えられる故障・不具合の予測,およびそれを除去する方法を検討することが必要である。 

 未然防止に関する説明です。