資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

QC検定3級 データの取り方とまとめ方②

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 サンプリングと誤差に関する次の文章で正しいものには⭕️,正しくないものには❌を選べ。

① サンプリング誤差は,サンプリングによる“ばらつき”を表す用語であり,サンプリングによる“かたより”を表すものではない。  (1) 

② サンプリングにより母集団から取ったサンプルについて測定し,得られた測定値には,サンプリング誤差と測定誤差の両方を含む。  (2) 

③ サンプリングは,取得したサンプルについての情報を得るために行っているため,その情報から母集団に対して推測することは避けたほうがよい。  (3) 

④ サンプリング誤差と測定誤差を比較すると,必ず測定誤差のほうが大きくなる。  (4) 

 

解答・解説

解答

(1) (2) (3) (4)
❌️ ⭕️ ❌️ ❌️

解説

① サンプリング誤差は,サンプリングによる“ばらつき”を表す用語であり,サンプリングによる“かたより”を表すものではない。  ❌ 
“ばらつき”だけでなく“かたより”も表します。

② サンプリングにより母集団から取ったサンプルについて測定し,得られた測定値には,サンプリング誤差と測定誤差の両方を含む。  ⭕️ 
正しいです。

③ サンプリングは,取得したサンプルについての情報を得るために行っているため,その情報から母集団に対して推測することは避けたほうがよい。  ❌ 
サンプリングの目的は,母集団の情報を掴む(推測する)ことです。

④ サンプリング誤差と測定誤差を比較すると,必ず測定誤差のほうが大きくなる。  ❌ 
どちらの誤差が大きいとも限りません。