資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

適性科目 令和3年度 Ⅱ-10

   

 多くの国際安全規格は,ISO/IEC Guide51(JIS Z 8051)に示された「規格に安全側面(安全に関する規定)を導入するためのガイドライン」に基づいて作成されている。このGuide51には「設計段階で取られるリスク低減の方策」として以下が提示されている。

  • 「ステップ1」:本質的安全設計
  • 「ステップ2」:ガード及び保護装置
  • 「ステップ3」:使用上の情報(警告,取扱説明書など)

 次の(ア)〜(カ)の記述のうち,このガイドラインが推奨する行動として,あきらかに誤っているものの数を選べ。

  1. ある商業ビルのメインエントランスに設置する回転ドアを設計する際に,施工主の要求仕様である「重厚感のある意匠」を優先して,リスク低減に有効な「軽量設計」は採用せずに,インターロックによる制御安全機能,及び警告表示でリスク軽減を達成させた。
  2. 建設作業用重機の本質的安全設計案が,リスクアセスメントの検討結果,リスク低減策として的確と評価された。しかし,僅かに計画予算を超えたことから,ALARPの考え方を導入し,その設計案の一部を採用しないで,代わりに保護装置の追加,及び警告表示と取扱説明書を充実させた。
  3. ある海外工場から充電式掃除機を他国へ輸出したが,「警告」の表示は,明白で,読みやすく,容易で消えなく,かつ,理解しやすいものとした。また,その表記は,製造国の公用語だけでなく,輸出であることから国際的にも判るように,英語も併記した。
  4. 介護ロボットを製造販売したが,「警告」には,警告を無視した場合の,製品のハザード,そのハザードによってもたらされる危害,及びその結果について判りやすく記載した。
  5. ドラム式洗濯乾燥機を製造販売したが,「取扱説明書」には,使用者が適切な意思決定ができるように,必要な情報をわかり易く記載した。また,万一の製品の誤使用を回避する方法も記載した。
  6. エレベータを製造販売したが「取扱説明書」に推奨されるメンテナンス方法について記載した。ここで,メンテナンスの実施は納入先の顧客(使用者)が主体で行う場合もあるため,その作業者の訓練又は個人用保護具の必要性についても記載した。

① 1  ② 2  ③ 3  ④ 4  ⑤ 5

解答・解説

解答

 ③

解説

  1. ある商業ビルのメインエントランスに設置する回転ドアを設計する際に,施工主の要求仕様である「重厚感のある意匠」を優先して,リスク低減に有効な「軽量設計」は採用せずに,インターロックによる制御安全機能,及び警告表示でリスク軽減を達成させた。 ❌
    本質的安全設計にそぐわないため,誤りです。

  2. 建設作業用重機の本質的安全設計案が,リスクアセスメントの検討結果,リスク低減策として的確と評価された。しかし,僅かに計画予算を超えたことから,ALARPの考え方を導入し,その設計案の一部を採用しないで,代わりに保護装置の追加,及び警告表示と取扱説明書を充実させた。 ❌
    本質的安全設計にそぐわないため,誤りです。

  3. ある海外工場から充電式掃除機を他国へ輸出したが,「警告」の表示は,明白で,読みやすく,容易で消えなく,かつ,理解しやすいものとした。また,その表記は,製造国の公用語だけでなく,輸出であることから国際的にも判るように,英語も併記した。 ❌
    輸出国の公用語を併記すべきであるため,誤りです。

  4. 介護ロボットを製造販売したが,「警告」には,警告を無視した場合の,製品のハザード,そのハザードによってもたらされる危害,及びその結果について判りやすく記載した。 ⭕️
    正しいです。

  5. ドラム式洗濯乾燥機を製造販売したが,「取扱説明書」には,使用者が適切な意思決定ができるように,必要な情報をわかり易く記載した。また,万一の製品の誤使用を回避する方法も記載した。 ⭕️
    正しいです。

  6. エレベータを製造販売したが「取扱説明書」に推奨されるメンテナンス方法について記載した。ここで,メンテナンスの実施は納入先の顧客(使用者)が主体で行う場合もあるため,その作業者の訓練又は個人用保護具の必要性についても記載した。 ⭕️
    正しいです。

前問 一覧 次問