資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

適性科目 令和3年度 Ⅱ-3

   

 科学技術に携わる者が自らの職務内容について,そのことを知ろうとする者に対して,わかりやすく説明する責任を説明責任(accountability)と呼ぶ。説明を行う者は,説明を求める相手に対して十分な情報を提供するとともに,説明を受ける者が理解しやすい説明を心がけることが重要である。以下に示す説明責任に関する(ア)〜(エ)の記述のうち,正しいものを〇,誤ったものを✕として,最も適切な組合せはどれか。

  1. 技術者は,説明責任を遂行するに当たり,説明を行う側が努力する一方で、説明を受ける側もそれを受け入れるために相応に努力することが重要である。
  2. 技術者は,自らが関わる業務において,利益相反の可能性がある場合には,説明責任と公正さを重視して,雇用者や依頼者に対し、利益相反に関連する情報を開示する。
  3. 公正で責任ある研究活動を推進するうえで,どの研究領域であっても共有されるべき「価値」があり,その価値の1つに「研究実施における説明責任」がある。
  4. 技術者は,時として守秘義務と説明責任のはざまにおかれることがあり,守秘義務を果たしつつ説明責任を果たすことが求められる。
 

解答・解説

解答

 ①

解説

  1. 技術者は,説明責任を遂行するに当たり,説明を行う側が努力する一方で、説明を受ける側もそれを受け入れるために相応に努力することが重要である。 ⭕️
    適切です。

  2. 技術者は,自らが関わる業務において,利益相反の可能性がある場合には,説明責任と公正さを重視して,雇用者や依頼者に対し、利益相反に関連する情報を開示する。 ⭕️
    適切です。

  3. 公正で責任ある研究活動を推進するうえで,どの研究領域であっても共有されるべき「価値」があり,その価値の1つに「研究実施における説明責任」がある。 ⭕️
    適切です。

  4. 技術者は,時として守秘義務と説明責任のはざまにおかれることがあり,守秘義務を果たしつつ説明責任を果たすことが求められる。 ⭕️
    適切です。

前問 一覧 次問