資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説など

基礎科目 令和3年度 Ⅰ-1-3

   

 設計や計画のプロジェクトを管理する方法として知られる,PDCAサイクルに関する次の(ア)〜(エ)の記述について,それぞれの正誤の組合せとして,最も適切なものはどれか。

  1. Pは,Planの頭文字を取ったもので,プロジェクトの目標とそれを達成するためのプロセスを計画することである。
  2. Dは,Doの頭文字を取ったもので,プロジェクトを実施することである。
  3. Cは,Changeの頭文字を取ったもので,プロジェクトで変更される事項を列挙することである。
  4. Aは,Adjustの頭文字を取ったもので,プロジェクトを調整することである。
 

解答・解説

解答

 ②

解説

  1. Pは,Planの頭文字を取ったもので,プロジェクトの目標とそれを達成するためのプロセスを計画することである。 ⭕️
    正しいです。

  2. Dは,Doの頭文字を取ったもので,プロジェクトを実施することである。 ⭕️
    正しいです。

  3. Cは,Changeの頭文字を取ったもので,プロジェクトで変更される事項を列挙することである。 ❌
    Cは,Checkの頭文字であるため,誤りです。

  4. Aは,Adjustの頭文字を取ったもので,プロジェクトを調整することである。 ❌
    Aは,Actionの頭文字であるため,誤りです。

参考情報

過去の出題
オンラインテキスト
準備中

 

前問 一覧 次問