資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説など

基礎科目 令和3年度 Ⅰ-1-1

   

 次のうち,ユニバーサルデザインの特性を備えた製品に関する記述として,最も不適切なものはどれか。

① 小売店の入り口のドアを,ショッピングカートやベビーカーを押していて手がふさがっている人でも通りやすいよう,自動ドアにした。

② 録音再生機器(オーディオプレーヤーなど)に,利用者がゆっくり聴きたい場合や速度を速めて聴きたい場合に対応できるよう,再生速度が変えられる機能を付けた。

③ 駅構内の施設を案内する表示に,視覚的な複雑さを軽減し素早く効果的に情報が伝えられるよう,ピクトグラム(図記号)を付けた。

④ 冷蔵庫の扉の取っ手を,子どもがいたずらしないよう,扉の上の方に付けた。

⑤ 電子機器の取扱説明書を,個々の利用者の能力や好みに合うよう,大きな文字で印刷したり,点字や音声・映像で提供したりした。

 

解答・解説

解答

 ④

解説

① 小売店の入り口のドアを,ショッピングカートやベビーカーを押していて手がふさがっている人でも通りやすいよう,自動ドアにした。 ⭕️
適切です。

 

② 録音再生機器(オーディオプレーヤーなど)に,利用者がゆっくり聴きたい場合や速度を速めて聴きたい場合に対応できるよう,再生速度が変えられる機能を付けた。 ⭕️
適切です。

 

③ 駅構内の施設を案内する表示に,視覚的な複雑さを軽減し素早く効果的に情報が伝えられるよう,ピクトグラム(図記号)を付けた。 ⭕️
適切です。

 

④ 冷蔵庫の扉の取っ手を,子どもがいたずらしないよう,扉の上の方に付けた。 ❌
子どものいたずら防止は,ユニバーサルデザインの特性には含まれないため,不適切です。

 

⑤ 電子機器の取扱説明書を,個々の利用者の能力や好みに合うよう,大きな文字で印刷したり,点字や音声・映像で提供したりした。 ⭕️
適切です。

 

参考情報

過去の出題

 なし

オンラインテキスト
準備中

 

前問 一覧 次問