資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

基礎科目 令和2年度 Ⅰ-4-6

◀︎ 前へ次へ ▶︎️

 PCR(ポリメラーゼ連鎖反応)法は,細胞や血液サンプルからDNAを高感度で増幅することができるため,遺伝子診断や微生物検査,動物や植物の系統調査等に用いられている。PCR法は通常,(1)DNAの熱変性,(2)プライマーのアニーリング,(3)伸長反応の3段階からなっている。PCR法に関する記述のうち,最も適切なものはどれか。

① DNAの熱変性では,2本鎖DNAの共有結合を切断して1本鎖DNAに解離させるために加熱を行う。

② アニーリング温度を上げすぎると,1本鎖DNAに対するプライマーの非特異的なアニーリングが起こりやすくなる。

③ 伸長反応の時間は増幅したい配列の長さによって変える必要があり,増幅したい配列が長くなるにつれて伸長反応時間は短くする。

④ 耐熱性の高いDNAポリメラーゼが,PCR法に適している。

⑤ PCR法により増幅したDNAには,プライマーの塩基配列は含まれない。

 

解答・解説

解答

 ④

解説

① DNAの熱変性では,2本鎖DNAの共有結合を切断して1本鎖DNAに解離させるために加熱を行う。 ❌
切断するのは,共有結合ではなく,水素結合です。

 

② アニーリング温度を上げすぎると,1本鎖DNAに対するプライマーの非特異的なアニーリングが起こりやすくなる。 ❌
非特異的なアニーリングが起こりやすくなるのは,温度を低くした場合です。

 

③ 伸長反応の時間は増幅したい配列の長さによって変える必要があり,増幅したい配列が長くなるにつれて伸長反応時間は短くする。 ❌
増幅したい配列が長くなるにつれて,伸長反応時間は長くします。

 

④ 耐熱性の高いDNAポリメラーゼが,PCR法に適している。 ⭕️
適切です。

 

⑤ PCR法により増幅したDNAには,プライマーの塩基配列は含まれない。 ❌
両端にプライマーの塩基配列が含まれます

 

過去の出題

 なし