資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

社労士 一般常識 R3-6

 

 確定拠出年金法に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。

  1. 企業型年金加入者の資格を取得した月にその資格を喪失した者は、その資格を取得した月のみ、企業型年金加入者となる。
  2. 企業型年金において、事業主は、政令で定めるところにより、年 1 回以上、定期的に掛金を拠出する。
  3. 企業型年金加入者掛金の額は、企業型年金規約で定めるところにより、企業型年金加入者が決定し、又は変更する。
  4. 国民年金法第 7 条第 1 項第 3 号に規定する第 3 号被保険者は、厚生労働省令で定めるところにより、国民年金基金連合会に申し出て、個人型年金加入者となることができる。
  5. 個人型年金加入者期間を計算する場合には、個人型年金加入者の資格を喪失した後、さらにその資格を取得した者については、前後の個人型年金加入者期間を合算する。

解答・解説

解答

 A

解説

  1. 企業型年金加入者の資格を取得した月にその資格を喪失した者は、その資格を取得した月のみ、企業型年金加入者となる。 ❌
    準備中

  2. 企業型年金において、事業主は、政令で定めるところにより、年 1 回以上、定期的に掛金を拠出する。 ⭕️
    準備中

  3. 企業型年金加入者掛金の額は、企業型年金規約で定めるところにより、企業型年金加入者が決定し、又は変更する。 ⭕️
    準備中

  4. 国民年金法第 7 条第 1 項第 3 号に規定する第 3 号被保険者は、厚生労働省令で定めるところにより、国民年金基金連合会に申し出て、個人型年金加入者となることができる。 ⭕️
    準備中

  5. 個人型年金加入者期間を計算する場合には、個人型年金加入者の資格を喪失した後、さらにその資格を取得した者については、前後の個人型年金加入者期間を合算する。 ⭕️
    準備中

前問 一覧 次問