総括安全衛生管理者に関する次の記述のうち、正しいものはいくつあるか。
- 総括安全衛生管理者は、労働安全衛生法施行令で定める業種の事業場の企業全体における労働者数を基準として、企業全体の安全衛生管理を統括管理するために、その選任が義務づけられている。
- 総括安全衛生管理者は、労働者の危険又は健康障害を防止するための措置に関することを統括管理する。
- 総括安全衛生管理者は、労働者の安全又は衛生のための教育の実施に関することを統括管理する。
- 総括安全衛生管理者は、健康診断の実施その他健康の保持増進のための措置に関することを統括管理する。
- 総括安全衛生管理者は、労働災害の原因の調査及び再発防止対策に関することを統括管理する。
- 一つ
- 二つ
- 三つ
- 四つ
- 五つ
解答
D
解説
- 総括安全衛生管理者は、労働安全衛生法施行令で定める業種の事業場の企業全体における労働者数を基準として、企業全体の安全衛生管理を統括管理するために、その選任が義務づけられている。 ❌
準備中 - 総括安全衛生管理者は、労働者の危険又は健康障害を防止するための措置に関することを統括管理する。 ⭕️
準備中 - 総括安全衛生管理者は、労働者の安全又は衛生のための教育の実施に関することを統括管理する。 ⭕️
準備中 - 総括安全衛生管理者は、健康診断の実施その他健康の保持増進のための措置に関することを統括管理する。 ⭕️
準備中 - 総括安全衛生管理者は、労働災害の原因の調査及び再発防止対策に関することを統括管理する。 ⭕️
準備中