資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

司法書士 商法 問3

 

 取締役の任期に関する次のアからオまでの記述のうち,誤っているものの組合せは,後記 1 から 5 までのうち,どれか。

  1. 監査等委員会設置会社においては,定款又は株主総会の決議によって,監査等委員である取締役の任期を選任後 1 年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとすることはできない。
  2. 会社法上の公開会社ではない監査等委員会設置会社においては,定款によって,取締役の任期を選任後 10 年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとすることはできない。
  3. 会社法上の公開会社ではない監査役設置会社においては,定款によらず,株主総会の決議によって,取締役の任期を選任後 10 年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとすることができる。
  4. 会社法上の公開会社ではない監査役設置会社においては,個々の取締役ごとに異なる任期を定めることはできない。
  5. 会社法上の公開会社である監査役設置会社において,取締役の任期を選任後 1 年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする定款の定めについて,取締役の任期を選任後 2 年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする定款の変更をした場合には,当該定款の変更の効力が生じた時に現に在任している取締役の任期は,当該定款の変更の後の定款で定めた任期となる。
  1. アイ
  2. アオ
  3. イウ
  4. ウエ
  5. エオ

出典:令和2年度 午前の部 第29問

解答・解説

解答

 4

解説

  1. 監査等委員会設置会社においては,定款又は株主総会の決議によって,監査等委員である取締役の任期を選任後 1 年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとすることはできない。 ⭕️
    準備中

  2. 会社法上の公開会社ではない監査等委員会設置会社においては,定款によって,取締役の任期を選任後 10 年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとすることはできない。 ⭕️
    準備中

  3. 会社法上の公開会社ではない監査役設置会社においては,定款によらず,株主総会の決議によって,取締役の任期を選任後 10 年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとすることができる。 ❌
    準備中

  4. 会社法上の公開会社ではない監査役設置会社においては,個々の取締役ごとに異なる任期を定めることはできない。 ❌
    準備中

  5. 会社法上の公開会社である監査役設置会社において,取締役の任期を選任後 1 年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする定款の定めについて,取締役の任期を選任後 2 年以内に終了する事業年度のうち最終のものに関する定時株主総会の終結の時までとする定款の変更をした場合には,当該定款の変更の効力が生じた時に現に在任している取締役の任期は,当該定款の変更の後の定款で定めた任期となる。 ⭕️
    準備中

前問 一覧 次問