資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

司法書士 民法 問5

 

 占有に関する次のアからオまでの記述のうち,判例の趣旨に照らし誤っているものの組合せは,後記 1 から 5 までのうち,どれか。

  1. A所有の甲土地上にあるB所有の乙建物をCがBから賃借して占有している場合において,Bが甲土地の占有権原を失ったときは,Aは,Cに対し,乙建物からの退去及び甲土地の明渡しを請求することができる。
  2. A所有の甲建物をBがAから賃借して居住し,CがBの身の回りの世話をする使用人として甲建物でBと同居している場合において,AB間の賃貸借契約が解除されたときは,Aは,Cに対し,甲建物の明渡しを請求することができない。
  3. A所有の甲建物を,代金を約定期限までに支払わないときには契約が当然に解除されたものとする旨の解除条件付きで,BがAから購入して占有を始めた場合において,その解除条件が成就して売買契約が失効したときは,Bの占有は所有の意思をもってする占有ではなくなる。
  4. 亡Aの遺産をB及びCが相続した場合には,Bが,その相続の時から,Aの遺産に属する財産について単独所有者としての所有の意思をもってする占有を取得することはない。
  5. Aが,Bの所有する甲建物を自己の所有と偽って,事情を知らないCに賃貸している場合において,占有者Cがその責めに帰すべき事由によって甲建物を損傷させたときは,Cは,Bに対し,その損害の全部の賠償をしなければならない。
  1. アイ
  2. アオ
  3. イエ
  4. ウエ
  5. ウオ

出典:令和2年度 午前の部 第8問

解答・解説

解答

 4

解説

  1. A所有の甲土地上にあるB所有の乙建物をCがBから賃借して占有している場合において,Bが甲土地の占有権原を失ったときは,Aは,Cに対し,乙建物からの退去及び甲土地の明渡しを請求することができる。 ⭕️
    準備中

  2. A所有の甲建物をBがAから賃借して居住し,CがBの身の回りの世話をする使用人として甲建物でBと同居している場合において,AB間の賃貸借契約が解除されたときは,Aは,Cに対し,甲建物の明渡しを請求することができない。 ⭕️
    準備中

  3. A所有の甲建物を,代金を約定期限までに支払わないときには契約が当然に解除されたものとする旨の解除条件付きで,BがAから購入して占有を始めた場合において,その解除条件が成就して売買契約が失効したときは,Bの占有は所有の意思をもってする占有ではなくなる。 ❌
    準備中

  4. 亡Aの遺産をB及びCが相続した場合には,Bが,その相続の時から,Aの遺産に属する財産について単独所有者としての所有の意思をもってする占有を取得することはない。 ❌
    準備中

  5. Aが,Bの所有する甲建物を自己の所有と偽って,事情を知らないCに賃貸している場合において,占有者Cがその責めに帰すべき事由によって甲建物を損傷させたときは,Cは,Bに対し,その損害の全部の賠償をしなければならない。 ⭕️
    準備中

前問 一覧 次問