自社Webサイトへの流入経路分析を行う目的に該当するものはどれか。
- 自社Webサイトが利用者にとって魅力的なコンテンツかどうかを把握するため
- 自社Webサイトの利用者がどこを注視しているのかを把握するため
- 自社が投資したバナー広告やSEO対策の効果を検証するため
- 自社のWeb広告と競合企業のWeb広告の出稿状況を比較するため
解答
ウ
解説
流入経路分析は、Webサイトやアプリに訪問した利用者が、どこから流入してきたかを分析することです。
流入経路を分析することで、利用者の行動を理解し、マーケティングや広告の改善に役立てることができます。
- 自社Webサイトが利用者にとって魅力的なコンテンツかどうかを把握するため
魅力的なコンテンツかどうかは、流入経路からは判断できません。 - 自社Webサイトの利用者がどこを注視しているのかを把握するため
利用者がどこを注視しているのかは、流入経路からは判断できません。 - 自社が投資したバナー広告やSEO対策の効果を検証するため
正しいです。
流入経路分析を行う目的に該当します。 - 自社のWeb広告と競合企業のWeb広告の出稿状況を比較するため
広告の出稿状況は、流入経路からは比較できません。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 令和5年度春期 問9