利用者要件のうち,非機能要件項目はどれか。
- 新しい業務の在り方や運用に関わる業務手順,入出力情報,組織,責任,権限,業務上の制約などの項目
- 新しい業務の遂行に必要なアプリケーションシステムに関わる利用者の作業,システム機能の実現範囲,機能間の情報の流れなどの項目
- 経営戦略や情報戦略に関わる経営上のニーズ,システム化・システム改善を必要とする業務上の課題,求められる成果目標などの項目
- システム基盤に関わる可用性,性能,拡張性,運用性,保守性,移行性などの項目
解答
エ
解説
- 新しい業務の在り方や運用に関わる業務手順,入出力情報,組織,責任,権限,業務上の制約などの項目
業務要件項目に該当します。 - 新しい業務の遂行に必要なアプリケーションシステムに関わる利用者の作業,システム機能の実現範囲,機能間の情報の流れなどの項目
機能要件項目に該当します。 - 経営戦略や情報戦略に関わる経営上のニーズ,システム化・システム改善を必要とする業務上の課題,求められる成果目標などの項目
システム化構想などに該当します。 - システム基盤に関わる可用性,性能,拡張性,運用性,保守性,移行性などの項目
正しいです。
非機能要件項目に該当します。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | システム戦略 |
中分類 | システム企画 |
小分類 | 要件定義 |
出題歴
- ST 令和5年度春期 問5