マーケティング戦略の策定プロセスを幾つかのブロックに分けて順番に並べたとき,図のdに入るものはどれか。ただしア〜エはa〜dのいずれかに入るものとする。
- 環境分析
- マーケティングミックス決定
- ターゲット特定
- 市場細分化
解答
イ
解説
コトラーのマーケティング理論においては、マーケティングのプロセスは次の6ステップからなります。
- 環境分析
- 市場細分化
- ターゲット特定
- ポジション決定
- マーケティングミックス決定
- 実行計画策定
したがって、dにはマーケティングミックス決定(イ)が入ります。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 令和3年度春期 問11