資格部

資格・検定の試験情報、対策方法、問題解説などをご紹介

ST 令和3年度春期 問10

 

 市場を消費者特性でセグメント化する際に,基準となる変数を,地理的変数,人口統計的変数,心理的変数,行動的変数に分類するとき,人口統計的変数に分類されるものはどれか。

  1. 社交性などの性格
  2. 職業
  3. 人口密度
  4. 製品の使用割合

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. 社交性などの性格
    社交性などの性格は、心理的変数に分類されます。

  2. 職業
    正しいです。
    職業は、人口統計的変数に分類されます。

  3. 人口密度
    人口密度は、地理的変数に分類されます。

  4. 製品の使用割合
    製品の使用割合は、行動的変数に分類されます。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 マーケティング
出題歴
  • ST 令和3年度春期 問10

前問 一覧 次問