AIDMAモデルの活用方法はどれか。
- 消費者が製品を購入するまでの心理の過程を,注意,興味,欲求,記憶,行動に分け各段階のコミュニケーション手段を検討する。
- 製品と市場の視点から,事業拡大の方向性を市場浸透・製品開発・市場開拓・多角化に分けて,戦略を検討する。
- 製品の相対的市場占有率と市場成長率から,企業がそれぞれの事業に対する経営資源の最適配分を意思決定する。
- 製品の導入期・成長期・成熟期・衰退期の各段階に応じて,製品の改良,新品種の追加,製品廃棄などを計画する。
解答
ア
解説
- 消費者が製品を購入するまでの心理の過程を,注意,興味,欲求,記憶,行動に分け各段階のコミュニケーション手段を検討する。
正しいです。
AIDMAモデルの活用方法です。 - 製品と市場の視点から,事業拡大の方向性を市場浸透・製品開発・市場開拓・多角化に分けて,戦略を検討する。
アンゾフの成長マトリクスの活用方法です。 - 製品の相対的市場占有率と市場成長率から,企業がそれぞれの事業に対する経営資源の最適配分を意思決定する。
PPM(プロダクトポートフォリオマネジメント)の活用方法です。 - 製品の導入期・成長期・成熟期・衰退期の各段階に応じて,製品の改良,新品種の追加,製品廃棄などを計画する。
プロダクトライフサイクルの活用方法です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 令和3年度春期 問8