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ST 令和元年度秋期 問14

 

 コールセンタシステムにおけるIVRを説明したものはどれか。

  1. 企業ビル内などに設置して,外線電話と内線電話,内線電話同士を交換する装置
  2. 顧客からの電話に自動応答し,顧客自身の操作によって情報の選択や配信,合成音声による応答などを行う仕組み
  3. コンピュータと電話を統合し,顧客データベースとPBXを連動させて,発呼や着呼と同時に必要な顧客情報をオペレータの画面上に表示するシステム
  4. 着信した電話を,あらかじめ決められたルールに従って,複数のオペレータのうちの1人だけに接続する仕組み

解答・解説

解答

 イ

解説

  1. 企業ビル内などに設置して,外線電話と内線電話,内線電話同士を交換する装置
    PBX(Private Branch eXchange)の説明です。

  2. 顧客からの電話に自動応答し,顧客自身の操作によって情報の選択や配信,合成音声による応答などを行う仕組み
    正しいです。
    IVR(Interactive Voice Response:音声自動応答システム)の説明です。

  3. コンピュータと電話を統合し,顧客データベースとPBXを連動させて,発呼や着呼と同時に必要な顧客情報をオペレータの画面上に表示するシステム
    CTI(Computer Telephony Integration)の説明です。

  4. 着信した電話を,あらかじめ決められたルールに従って,複数のオペレータのうちの1人だけに接続する仕組み
    ACD(Automatic Call Distribution:自動呼分配)の説明です。

参考情報

分野・分類
分野 ストラテジ系
大分類 経営戦略
中分類 経営戦略マネジメント
小分類 経営管理システム
出題歴
  • ST 令和元年度秋期 問14
  • ST 平成26年度秋期 問9
  • ST 平成24年度秋期 問16
  • ST 平成22年度秋期 問15

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