ファイブフォース分析において,企業の競争力に影響を与える五つの要因として,新規参入者の脅威,バイヤの交渉力,競争業者間の敵対関係,代替製品の脅威と,もう一つはどれか。
- サプライヤの交渉力
- 自社製品の品質
- 消費者の購買力
- 政府の規制
解答
ア
解説
ファイブフォース分析における企業の競争力に影響を与える要因は、次の五つです。
- 新規参入者の脅威
- バイヤの交渉力
- 競争業者間の敵対関係
- 代替製品の脅威
- サプライヤの交渉力
- サプライヤの交渉力
正しいです。
サプライヤの交渉力は、ファイブフォース分析における競争要因の一つです。 - 自社製品の品質
自社製品の品質は、ファイブフォース分析の競争要因には含まれません。 - 消費者の購買力
消費者の購買力、ファイブフォース分析の競争要因には含まれません。 - 政府の規制
政府の規制、ファイブフォース分析の競争要因には含まれません。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | 経営戦略手法 |
出題歴
- ST 令和元年度秋期 問13
- ST 平成26年度秋期 問13
- ST 平成23年度秋期 問15
- ST 平成21年度秋期 問16