知識創造プロセス(SECIモデル)において,表出化に該当するものはどれか。
- 顧客への対応の仕方を,顧客の業種別にマニュアル化する。
- 顧客訪問に新入社員を同行対応の方法を目で見て体得させる。
- 製品操作マニュアルと業務マニュアルから,運用マニュアルを作成する。
- マニュアルに記載された方法を実践し,スキルを習得する。
解答
ア
解説
SECIモデルは、暗黙知と形式知の相互変換を通して新たな知識を生み出すプロセスを次4つのステップに分けてモデル化している、知識創造プロセスのフレームワークです。
- 共同化(Socialization)
暗黙知を暗黙知として共有するプロセス - 表出化(Externalization)
暗黙知を形式知に変換するプロセス - 連結化(Combination)
形式知を形式知として結合するプロセス - 内面化(Internalization)
形式知を暗黙知として取り込むプロセス
- 顧客への対応の仕方を,顧客の業種別にマニュアル化する。
正しいです。
表出化に該当します。 - 顧客訪問に新入社員を同行対応の方法を目で見て体得させる。
共同化に該当します。 - 製品操作マニュアルと業務マニュアルから,運用マニュアルを作成する。
連結化に該当します。 - マニュアルに記載された方法を実践し,スキルを習得する。
内面化に該当します。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | 経営管理システム |
出題歴
- ST 平成30年度秋期 問14
- ST 平成27年度秋期 問14
- ST 平成22年度秋期 問16