商品のブランド戦略の一つであるラインエクステンションを説明したものはどれか。
- 売上の伸びが鈍くなってきたときなどに,デザインや容量を変更した商品を導入し,ブランド力を高める戦略
- 関連分野において知名度の高い他社ブランドと提携し,自社商品のブランドカを高める戦略
- 実績のある商品と同じカテゴリにシリーズ商品を導入し,同一ブランド名での品ぞろえを豊富にする戦略
- 消費者の間に浸透し,市場での地位を確立しているブランド名で,現行商品とは異なるカテゴリに参入する戦略
解答
ウ
解説
- 売上の伸びが鈍くなってきたときなどに,デザインや容量を変更した商品を導入し,ブランド力を高める戦略
モデルチェンジの説明です。 - 関連分野において知名度の高い他社ブランドと提携し,自社商品のブランドカを高める戦略
ブランド提携の説明です。 - 実績のある商品と同じカテゴリにシリーズ商品を導入し,同一ブランド名での品ぞろえを豊富にする戦略
正しいです。
ラインエクステンションの説明です。 - 消費者の間に浸透し,市場での地位を確立しているブランド名で,現行商品とは異なるカテゴリに参入する戦略
ブランドエクステンションの説明です。
参考情報
分野・分類
分野 | ストラテジ系 |
大分類 | 経営戦略 |
中分類 | 経営戦略マネジメント |
小分類 | マーケティング |
出題歴
- ST 平成30年度秋期 問11
- ST 平成23年度秋期 問12